湘南ぶらりオススメスポット〜大山街道in寒川町(1)
想い出の小箱MemoryBoxのRIEKOです。
前回のオススメスポットは、花川用水と梶原景時館跡をご紹介しましたが、今回は大山街道in寒川町〜
大曲橋と河童徳利ひろば
新湘南バイパスの茅ヶ崎中央インターの近くで、大山街道は県道45号線と合流します。
その先で小出川を渡ると寒川町。
川の手前には、『河童徳利ひろば』があって、池にカッパさんがいますよ〜
こちらについては以前ご紹介したので、こちらをご覧ください。
景観寺と中瀬大神
45号線を進んでいくと、景観寺があります。
ここの交差点を右折すると、寒川駅方面に行きます。
景観寺の御本尊は、十一面観世音菩薩立像で、毎年10月16日のみご開帳となっています。
境内には、南泉寺から移された弘法大師坐像が安置されています。
こちらの桜はとても見事ですよ☆
境内の横には鳥居があります。
お寺なのになぜ?と思い調べてみたら、景観寺の鎮守として創建された『中瀬大神』という神社でした。
鳥居をくぐって階段を上がると、小さいですが本殿があります。
その左側には、道祖神と庚申塔がありました。
本殿の横には鐘楼堂があり、大晦日には近隣住民が鐘をつきに訪れます。
戦時中に供出されて、堂のみが残されていましたが、近年新しく鐘楼堂が創建されて、ここからの桜もお気に入りスポットです。
一之宮八幡大神
景観寺から徒歩2分ほどで、一之宮八幡大神があります。
入口には、大山道の石碑があります。
8月の第1日曜日には例祭があり、その前日の夜には、普段は社殿隣の屋台保存殿に収められている三つの屋台が各町内を出発して八幡宮を目指して巡行して宮入りします。
祭り当日には、お神輿が地域をまわり、祭囃子と「どっこいどっこいっ」の声が聞こえてくるとワクワクします☆
7月の浜降祭にも参加する一社。
この先には、金毘羅宮、妙光寺、花川用水があります。
また次回書きたいと思います。
お読みいただき、ありがとうございました!