子どもプラバン教室でカエルのお守り作り♪
今日は、子どもプラバン教室でカエルのお守りを作ってもらいました。
いろいろな可愛いカエルさんが出来上がりましたよ〜☆
小学生対象で、定員10名。
申し込みが10名以上だったので、抽選で当たったラッキーな小学生が集まってくれました(^^)
目次
準備したもの
○カエルと葉っぱの形にカットした半透明フロストタイプのプラバン
○下絵のサンプル
○根付け紐と鈴、丸カン
○12mmの天然石(オニキス)
○黒の油性ペンと鉛筆(会館の備品をお借りしました)
○色鉛筆(各自持ってきてもらいました)
使用したもの
○トースター
○UVライト
○UVレジン
○直径20mm程度の半円・・・プラバンに天然石を抱っこさせる時に使います。
私は丁度いいシリコンの型を持っているので、それを使っています。
○板2枚とクッキングシート・・・プラバンを挟んで平らにする時に使います。
○トースターから取り出す時に使うピンセットや、丸カンの開閉に使うペンチ等
作業の流れ
1.カエルの目と口を鉛筆で描く。
2.色鉛筆で色を塗る。
3.鉛筆で描いた目と口を油性ペンでなぞる。
4.トースターで加熱。
5.取り出して素早く半円の穴に入れながら天然石を抱かせる。
この作業は私が担当。子どもたちにはトースターの扉の開閉をお手伝いしてもらいました。
6.葉っぱに書くメッセージを紙に下書きする。
7.葉っぱに色を塗って、下書きの上にのせてメッセージをなぞる。
メッセージはツルツルのほうに書いてもらいます。
8.トースターで加熱。
9.取り出して板の間に挟み、子どもたちに上から押さえてもらう。
10.仕上げ作業・・・カエルの顔にレジンを塗って、天然石とプラバンの間にもレジンを入れて
石が動かないように固定する。UVライトで固めた後、丸カンに通して完成☆
小学生10人で、1時間ちょっとで完成しました。
10の工程で待ち時間ができてしまうので、塗り絵をしていてもらいました(^^)
A4の紙に印刷して組み立てたシャツ型のギフトバッグに色を塗ってもらいましたが、
いろいろな柄のバッグが出来上がりましたよ。
写真を撮り損ねてしまって残念。。。
子ども向けワークショップの参考にしていただけると嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました。